driver

インタビュー

ドライバーになる夢を実現!
事業も風土も、唯一無二の会社です。

山口剛yamaguchi tsuyoshi

集配部 班長 | 2011年入社

未経験からドライバーに。
長年の夢を実現できた。

大榮に入る前は別の会社で営業をしていました。しかし、昔から乗り物や運転が好きでドライバーの仕事に挑戦したいという気持ちをずっと持っていました。ドライバー経験がないと採用してもらえない会社が多かった中、大榮は未経験者を積極的に採用していたんです。このチャンスを掴みたいと応募し、ドライバーになる夢を叶えられたことは本当に嬉しかったですね。

メタル便のドライバーとして入社当時は2tトラックからのスタートでした。横乗りで先輩に教えてもらいながら経験を積んでいくと、扱う荷物の種類が増えていき、それに伴ってさまざまなトラックに乗るようになりました。現在は平ボディの4tトラックで鋼材をメインに運んでいます。

朝から配送・集荷に出て、帰社後に荷物の仕分けや翌日配達する分の積み込みを行うのが1日の仕事の流れです。さまざまな形の荷物を扱うので、積み方を考えてうまく積めた時は楽しさがありますね。班長になってからは、班員が積み込んだ荷物の確認業務も行っています。

意外がいっぱい?
大榮ドライバーの特色

大榮のドライバーは、一般的に思い浮かべるドライバーのイメージとは少し違うかもしれません。一つは長距離配送ではないので、運転している時間が短めであること。混載ということもあり、荷物の積み下ろしをしている時間が多いです。

また、黙々と運転するだけというよりも人と話す機会がたくさんあります。よくご利用いただくお客様と配達時にお話しするようになり、プライベートで遊びに行く関係になった方もいますよ。社内でも会話は多く、上司とも気軽に話せて雰囲気が良いです。その点も運送会社のイメージにはなかった良いギャップでしたね。

私が仕事で最も気をつけていることは、ドライバーとして基本中の基本ですが、安全運転です。急いでいても運転の速度は変えず、配送ルートや積み下ろし作業を工夫して効率的に行うので、遅れたことはありません。「運転はゆっくり、仕事はテキパキ」が私のモットー。このスタイルを引き続き貫いていきたいと思っています。

今後は後進の育成にも力を。
長希望を持って飛び込んでほしい。

今後の目標としては、ドライバーの仕事を続けることと後進を育てていくことです。大榮ではドライバーを経て配車や倉庫業務、営業へと仕事の幅を広げていくことができます。個人的にはドライバー職が性に合っているので、もうしばらく続けたいですね。大榮の今後を支える後進の育成は、班長としては重要任務です。頑張っている人が評価されてモチベーションが上がる環境づくりや、個々人の業務のスキルアップに取り組んでいきたいです。

大榮のメタル便で扱うのは長尺物や重量物など見たことのないものが多く、日によって配達先や集荷先も異なり、毎日が新鮮です。そして、私のように未経験からでもやる気があれば、やりたいことに挑戦できる風土があります。楽しく仕事をしている人が多く、配送を終えて会社に戻ると、自社ながらイキイキとしていて良い職場だなあと思いますね。唯一無二の良さがたくさんある大榮に、希望を持って飛び込んできてくれると嬉しいです。

プライベートの過ごし方

ソロキャンプ、バイク、子どもと遊ぶ

後輩から見た山口さん

指導が的確で、とても頼りになる先輩です!

1日のスケジュール

7:30

出社

まずは車両の点検からスタート。事務所にて出発点呼を行なった後、出発します。

9:00

配達

1件目の配達先へ到着。荷下ろし作業を開始します。この時は何回か配送した事がある配送先だったので、要領よく荷卸し作業をする事ができました。

11:30

配達が完了

1日の配達が完了しました。配達完了時は、必ず事務所の配車担当へ配達が完了した事を報告します。

12:00

昼食

時間がある時に昼食を取リます。この日はお弁当を持ってきていたので、車内で昼食を取りました。遠方に行った際は、サービスエリアでご当地の食べ物を食べる事が楽しみの一つです。
昼食の後は休憩を取ります。安全に運行をする為には、休憩も大事な時間です。しっかり身体を休め、午後に備えます。

13:00

集荷スタート

配送が終わり空になったトラック。次は集荷を始めます。
その名の通り、お客様の荷物を集めていきます。
配車担当から指示を受けた荷物を順番に積んでいきます。

13:30

休憩

15:00

帰社

集荷が終わった後は帰社をして荷物の積み替え作業を行います。
荷物を行き先別に仕分けします。

16:00

積み替え作業 現場指揮

自分の荷物を下ろし終わった後は、他のドライバーの荷物の荷卸し作業を手伝います。
私は班長として、現場の指揮を任されているので、指示をしていきます。

18:00

明日配送予定の荷物の積み作業

荷卸し作業と共に、明日配達予定の荷物を順番に積んでいきます。早く業務を終え、早く帰る為には、全員で協力することが大切です。効率よく現場をまわす為には何が大切か、日々試行錯誤しています。

19:30

退社

トラックを倉庫へ戻し、退社です。

よくあるご質問

Q未経験での応募は可能でしょうか。
もちろん応募可能です。当社の社員9割が未経験からのスタートです。
一人一人に合わせた研修期間や添乗自習を実施しますので、ご安心ください。
Q転勤はありますか。
基本的にはありません。
ご応募いただいた拠点にて勤務いただきます。
Q取り扱いはどんな荷物になりますか。
フォークリフト作業ができる貨物がメインとなります。
その中でも貿易貨物の取り扱いがございますので、バラ貨物を配送いただくこともあります。

ダイエイでの働き方

  • Point 01

    トラック未経験でスタートした社員さんが9割以上

    現在活躍している社員さんの9割以上が未経験からスタートしています。最初は助手席での見学から始まり、一人一人のペースに合わせて独り立ちしていただきます。未経験の方も安心してチャレンジしてみてください!

  • Point 02

    給料の良さに自信あり!

    当社は独自のサービスを展開することで、適正な利益を維持しており、それが給料や賞与につながっています。
    業界で最も給料が高い会社を目指しています。

  • Point 03

    家族や友人との時間や
    プライベートの時間を大切に

    こだわりは社員全員に時間を大切にしてほしいという想い。
    年間休日は120日以上で完全週休2日制。
    また、大型連休の確保も実現しています。

  • Point 04

    カッコいい制服、
    カッコいいトラック

    黒や紺色を基調としたカッコいい制服、乗りたくなるカッコいいトラック、全て専属デザイナーにデザインをしていただいております。
    また、当社には2トンから大型トラックまで様々なトラックを完備しています。

募集要項

大阪本社
滋賀支店
名古屋支店
仕事内容

業務

トラックによる配送、集荷業務
 

車種

車種は2t~大型車のウイング、平ボデー
 

輸送品

運ぶ物は工業製品や材料など
 

作業

フォークリフト、クレーンによる作業が中心
 

内容

1日10件ほどの集配業務
 

エリア

関西圏(大阪本社、滋賀支店)
中部圏(名古屋支店、滋賀支店)
基本的には近距離の配送です。
 

その他

① 高速道路を使用の場合はETCを使用できます。
② 会社とのやり取りは無線を使用し、私用携帯を使うことはありません。
③ 経験を積めば4t、大型へステップアップできます。
対象となる方
学歴不問、トラック運転経験不問
50歳以下の方(長期キャリア形成のため)
要普通免許
中型免許は不問。AT限定でもOKです。
勤務地
大阪本社: 大阪市此花区常吉2-12-5
給与
月給33万円~ +賞与 年2回<br>※固定(みなし)残業代含む/超過分は別途支給
 
給与例(令和2年度 実績)
入社1年目 2t車ドライバー 年収408万円
入社5年目 4t車ドライバー 年収479万円
入社10年目 大型車ドライバー 年収564万円
休日休暇
完全週休2日制(土日)、祝日
お盆休み、年末年始、ゴルデンウィーク
★年間休日130日以上
待遇・福利厚生
昇給有り、賞与年2回支給(業績による)、社会保険完備、交通費規定支給(ガソリン代支給/月レギュラー100Lまでのガソリンカード貸与)、早出手当、残業手当、健康診断、結婚・出産祝い金、独身で一人暮らしを希望の方は近隣のワンルームマンションを会社で契約し社宅として家賃補助、免許取得支援制度、安全運行手当、早朝出発手当、有給休暇、計画休暇制度有り、試用期間1カ月あり、試用期間も待遇同じ
企業情報

会社設立

昭和44年(創業 昭和17年)

資本金

4000万円

従業員数

126名(令和4年10月現在)

本社所在地

大阪市此花区常吉2-12-5

保有車両

トラック台数(令和3年度 導入計画含む)
2トン車 : 7台
3トン車 : 5台
4トン車 : 46台
6トン車 : 2台(4t車サイズ)
8トン車 : 17台(4t車サイズ)
大型車 : 13台
計90台
仕事内容

業務

トラックによる配送、集荷業務

車種

車種は2t~大型車のウイング、平ボデー

輸送品

運ぶ物は工業製品や材料など

作業

フォークリフト、クレーンによる作業が中心

内容

1日10件ほどの集配業務

エリア

関西圏(大阪本社、滋賀支店)
中部圏(名古屋支店、滋賀支店)
基本的には近距離の配送です。

その他

① 高速道路を使用の場合はETCを使用できます。
② 会社とのやり取りは無線を使用し、私用携帯を使うことはありません。
③ 経験を積めば4t、大型へステップアップできます。

対象となる方
学歴不問、トラック運転経験不問
50歳以下の方(長期キャリア形成のため)
要普通免許
中型免許は不問。AT限定でもOKです。
勤務地
滋賀支店: 滋賀県湖南市下田4173-10
給与
月給33万円~ +賞与 年2回<br>※固定(みなし)残業代含む/超過分は別途支給
 
給与例(令和2年度 実績)
入社1年目 2t車ドライバー 年収408万円
入社5年目 4t車ドライバー 年収479万円
入社10年目 大型車ドライバー 年収564万円
休日休暇
完全週休2日制(土日)、祝日
お盆休み、年末年始、ゴルデンウィーク
★年間休日130日以上
待遇・福利厚生

昇給有り、賞与年2回支給(業績による)、社会保険完備、交通費規定支給(ガソリン代支給/月レギュラー100Lまでのガソリンカード貸与)、早出手当、残業手当、健康診断、結婚・出産祝い金、独身で一人暮らしを希望の方は近隣のワンルームマンションを会社で契約し社宅として家賃補助、免許取得支援制度、安全運行手当、早朝出発手当、有給休暇、計画休暇制度有り、試用期間1カ月あり、試用期間も待遇同じ

企業情報

会社設立

昭和44年(創業 昭和17年)

資本金

4000万円

従業員数

126名(令和4年10月現在)

本社所在地

大阪市此花区常吉2-12-5

保有車両

トラック台数(令和3年度 導入計画含む)
2トン車 : 7台
3トン車 : 5台
4トン車 : 46台
6トン車 : 2台(4t車サイズ)
8トン車 : 17台(4t車サイズ)
大型車 : 13台
計90台

仕事内容

業務

トラックによる配送、集荷業務

車種

車種は2t~大型車のウイング、平ボデー

輸送品

運ぶ物は工業製品や材料など

作業

フォークリフト、クレーンによる作業が中心

内容

1日10件ほどの集配業務

エリア

関西圏(大阪本社、滋賀支店)
中部圏(名古屋支店、滋賀支店)
基本的には近距離の配送です。

その他

① 高速道路を使用の場合はETCを使用できます。
② 会社とのやり取りは無線を使用し、私用携帯を使うことはありません。
③ 経験を積めば4t、大型へステップアップできます。

対象となる方

学歴不問、トラック運転経験不問
50歳以下の方(長期キャリア形成のため)
要普通免許
中型免許は不問。AT限定でもOKです。

勤務地
名古屋支店: 名古屋市港区作倉1-95
給与
月給33万円~ +賞与 年2回<br>※固定(みなし)残業代含む/超過分は別途支給
 
給与例(令和2年度 実績)
入社1年目 2t車ドライバー 年収408万円
入社5年目 4t車ドライバー 年収479万円
入社10年目 大型車ドライバー 年収564万円
休日休暇
完全週休2日制(土日)、祝日
お盆休み、年末年始、ゴルデンウィーク
★年間休日130日以上
待遇・福利厚生

昇給有り、賞与年2回支給(業績による)、社会保険完備、交通費規定支給(ガソリン代支給/月レギュラー100Lまでのガソリンカード貸与)、早出手当、残業手当、健康診断、結婚・出産祝い金、独身で一人暮らしを希望の方は近隣のワンルームマンションを会社で契約し社宅として家賃補助、免許取得支援制度、安全運行手当、早朝出発手当、有給休暇、計画休暇制度有り、試用期間1カ月あり、試用期間も待遇同じ

企業情報

会社設立

昭和44年(創業 昭和17年)

資本金

4000万円

従業員数

126名(令和4年10月現在)

本社所在地

大阪市此花区常吉2-12-5

保有車両

トラック台数(令和3年度 導入計画含む)
2トン車 : 7台
3トン車 : 5台
4トン車 : 46台
6トン車 : 2台(4t車サイズ)
8トン車 : 17台(4t車サイズ)
大型車 : 13台
計90台